2010年2月20日土曜日

公共の場を全面禁煙に

日本もようやく公共の場での全面禁煙(asahi.com より)に向けて動き出しているようです。 たまに日本に帰って、最も不愉快なのは、喫茶店での喫煙。

アメリカでは、州によって異なりますが、禁煙は日本より進んでいます。以前住んでいたカリフォルニアでは、公共の場で全面禁煙。現在住んでいるノースカロライナでは、レストランとバーでの禁煙がすでに実践されています(List of smoking bans in the United States Wikipedia より)。だから、喫煙の副流煙で不快な思いをすることはほとんどありません。
そもそも、アメリカにはたばこの自動販売機はありません。全て、スーパーなどで身分証明書を提示の上、対面販売です。

2010年2月13日土曜日

Carrie Underwood スーパーボールで国歌斉唱

何を隠そう、Carrie Underwood の大ファンです。今や押しも押されぬカントリーのビッグスターです(日本では知名度低いようですが)。今年のスーパーボールで彼女が国歌を斉唱しました。ところが、迂闊にも、放送時間を間違えていたため、見逃してしまいました。
そんなわけで、YouTubeで発見。パワフルな声量と長い息にはいつも感嘆させられます。

2010年2月12日金曜日

野生のトラ3000頭

野生のトラは一世代以内に絶滅するかもしれない、と WWF が報告しています。CNN のニュース記事には、以前と現在のトラの生息地を比較する地図があります。その激減ぶりには驚かされます。野生のトラよりも、飼育されているトラの方が多いと言うくらいですから、危機的な状態でしょうね。
今年は、「Year of the Tiger」だそうです。

2010年2月7日日曜日

連隊の娘

メトロポリタンオペラで、ドニゼッティの「連隊の娘」を観ました。コミカルな演出とたくさんの笑いがある素晴らしいオペラでした。同時に、いくつかのアリアがとても美しく、しばし惚れ惚れと聴き入ってしまいました。二人の主役 Diana Damrau (Marie) と Juan Diego Flórez (Tonio) が傑出していました。特に、第一幕のアリアで Flórez は究極とも言える高音部を見事に歌って、数分間も続く喝采を浴びていました。Damrau も感情の起伏が大きいのと同時に、弱音部を繊細に歌って、印象に残りました。
オーケストラはいつもながら素晴らしかったです。
あの有名な Kiri Te Kanawa が第二幕で、the Duchess of Krakenthorp としてゲスト出演していたのは、うれしいご褒美でした。最初、このことを知らず、彼女が登場しただけで拍手が沸いたのを不思議に思っていました。(笑)

2010年2月2日火曜日

From H-1 to J-1

2月からビザのステータスを H-1 から J-1 に変更しました。H-1 で認められる滞在期間は6年で、それを満了したため、「延命措置」として J-1 に切り替えることにしたのです。J-1 では最長5年滞在できます。
J-1 から H-1 への切り替えは良くあるようですが、その逆はあまりないようです。が、特に問題なく取得できました。米国滞在中にステータスを変更することも可能だったのですが、その方が手続きが煩雑で、時間がかかるとのことで、日本に一時帰国して、新規に J-1 を申請しました。1週間で発行されました。
米国入国時は、J-1 スタンプと DS-2019 を提示し、I-94 の滞在期間は D/S (Duration of Status) となりました。