2010年9月12日日曜日

マウント・レーニアーでの出会い

2010年8月にワシントン州にあるマウント・レーニアー国立公園に行きました。4,300m の山の中腹にある Camp Muir まで日帰り登山を楽しみました。

その行程中、6人の若い日本人パーティーとそれに付き添っているおじさんに出会いました。パーティーの面々とはあまり会話しませんでしたが、彼らが出発した後に残されたおじさんに、写真を撮ってもらうべく、同時に、お話好きそうな方だったので、ちょっと会話をすることになるかな、とも予期しつつ、お願いしました。

そして判明したのは、その日本人パーティは、学習院大学の現役の登山部の方だったのです。もっと驚いたのは、そのおじさんは登山部OB、どころか大先輩に当たる方だったのです。なんでも、シアトルの近くにお住まいで、登山部がやってくる度にお世話をしているのだそうです。お年は75歳。まだまだしっかりしていらっしゃいます。そしてなんと、2005年と2006年には一緒に登頂したんですよ、なんて軽々しくおっしゃるではありませんか! つまり、70歳にして 4,000m の山に登ったことになります。 驚愕です。尊敬です。

奥様も低地で待っていらっしゃったようで、これからまた妻と一緒にこの辺を散策しますよ、なんて。なんと素晴らしい夫婦でしょう。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿