2010年3月12日金曜日

CoML、アメリカ版 Oceans は支持せず

日本で話題になっている映画「オーシャンズ」は、私のラボが係わっている Census of Marine Life というプロジェクトが制作協力しているのは既にお伝えしました(1月28日付ブログ)。

アメリカでは、4月22日に Disney の配給により公開されますが、日本やヨーロッパで公開されているインターナショナル版から大幅に変更されていて、制作者は大きな不満を持っていました。このため、Census of Marine Life とその資金提供元である Sloan Foundation は、アメリカ版への支持を取りやめ、映画冒頭の Credit にも名前がでないことになりました。

私はまだアメリカ版を観ていないので、どのように変更されたかは分かりませんが、恐らく商業主義に走っているのでは、と想像します。公開後、また報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿